さんだ日和 - 三田がもっと楽しくなるWebメディア

フリーズドライを楽しもう!コスモス食品の創業50周年感謝祭が4月6日に開催

S-HOUSE PHOTO STUDIO

寒さが残る三田にも、少しずつ春の兆しが見えてきました。あたたかくなると楽しいイベントも増えてきますよね。今回は、4月6日(土)に三田市広野の「コスモス食品」さんで開催予定の「AWATAMA FOOD MARKET」(あわたまフードマーケット)をご紹介します!

三田市でフリーズドライ食品の製造を始めて50年、現在では大阪や東京の銀座にオフィスを構えタイにも工場がある、業界の先をゆく大きな会社です。

フリーズドライといえば、朝ドラの「まんぷく」でも出てきたのが記憶に新しいですね。コスモス食品はまさに「まんぷく」の時代とほぼ同じ頃から、フリーズドライ一筋なんです。

今年は記念すべき創業50周年ということで、日ごろの感謝を込めて行う「おいしいと楽しい」がたっぷりと詰まった感謝祭イベントになりそうですよ!

スポンサーリンク

AWATAMA FOOD MARKETの概要

  • 日時:2019年4月6日(土) 10:00~15:00(雨天決行)
  • 会場:株式会社コスモス食品本社(兵庫県三田市下内神655番地)
  • 内容:フリーズドライ食品の特売、子ども向け縁日、お菓子教室(11:30〜/13:00〜、各回先着15名、500円)、クイズラリーなど
  • 入場料:無料
  • お問い合わせ:079-567-1141(株式会社コスモス食品 あわたまフードマーケット実行委員会)

今までは「青空市」という名前で一般向けにイベントを年2回行っていましたが、創業50周年を機にイベントもリニューアルしました。

このイベントがもっと地域の方々に知ってもらえるきっかけになればと、フリーズドライ食品がお得にゲットできるマーケットや、フリーズドライを使ったメニューがいただけるカフェブース、子ども向けの縁日や抽選会など盛りだくさんの内容です!

大人気のフリーズドライの特売市。限定品の販売も!

かつての青空市でも人気だった毎回恒例のフリーズドライマーケット。いつものあの商品がお得にゲットできるだけでなく、このイベントでしか買えない限定品もあるようです!

14時30分からは、3,000円以上をお買い上げの方に景品が当たる抽選会が開催されるほか、商品を購入した方を対象に工場で実際に使用しているビーカーやグラスなど、ご家庭でも使える日用品などがもらえるトレジャーブースも出店予定です。

センスとアイデアがくすぐられ、お宝探し感覚で楽しめそう!

家族みんなで楽しめる!子供向けブースやカフェブースも!

「AWATAMA FOOD MARKET」はフリーズドライをご家族みんなで体験型で楽しめる、他にはないユニークなイベントです。

フリーズドライ商品を使った自慢のメニューが目白押しのカフェブース、クイズラリーやプレイランドなどのお子さま向けブースに加え、フリーズドライのフルーツパウダーを使ったお菓子教室も開催予定。

食べて見て遊んで、フリーズドライの世界をたっぷりと満喫できますよ!

地元・三田の団体もコラボ出店!美味しい楽しいが大集合!

コスモス食品の出店だけでなく、地元・三田のさまざまな団体がコラボ出店!

「まこれる三田の会」による大人気・黒豆入りよもぎ団子の販売に、採れたての新鮮な三田のお野菜が並ぶ農産物販売。午後からは子育て中のママが集まった「三田市ママ音楽隊 サンダワマミー」の演奏会も開催予定です!

また、以前にさんだ日和でも取材させていただいた高平の「さとカフェさん」も、ハンドドリップコーヒーとケーキや綿菓子を販売されるようです。

地元・三田の美味しいたのしいが大集合した、すてきな1日になりそうですよ!

こちらがイベント会場となる、2019年1月に建て替えが完了したばかりの新オフィス「コレクイナコスモスキッチンラボ」です!

大きい窓からやさしく光が入り、解放感たっぷりのとても居心地のいい空間。北欧風のカラーリングとインテリアが可愛く、写真映えもばっちりです!

なんでも、「帰りたくなくなるオフィス」というイメージで建てられたそうなんです!たしかに、こんな職場なら退勤後もついつい居座ってしまうかも…?

オフィス前の駐車場スペースもイベント会場になります。黒いシックな外観は、まるで秘密基地のようなかっこよさ!なお雨天時は、屋根のある一部の場所で決行されますよ。

なお、実際の駐車場は別の敷地内におよそ50台ほど完備されています。ただ混雑時には満車になる可能性があるので、できるだけ乗り合わせで遊びに行くことをオススメします。

自分の子どもに安心して食べさせられるものをつくりたい

「フリーズドライ食品」と聞くと、どのようなイメージが浮かぶでしょうか?インスタントなイメージはあっても「ヘルシー」「健康」「安心安全」というイメージには結びつかない方もいらっしゃるかもしれません。

従来は過熱により乾燥させる方法でしたが、フリーズドライは食品を真空状態にし、気圧を下げて水分を昇華させて乾燥させる製法。高温をかけないので、調理済みのものでも色や風味の変化、栄養価が損なわれにくいのです。

今回、コスモス食品さんへ実際に足を運び、お話を伺う中でとても心に響いたのが「自分の子どもにも安心して食べさせられるものをつくりたい」という言葉でした。

たとえば、たまごスープに使われている卵。

自由でストレスフリーに育った放し飼いの鶏たちは、健康で毛並みがとてもきれいです。そんな鶏たちが生んだやさしく弾力のあるたまごの美味しさは、そのまま商品に活きています。

また、社長をはじめ社員全員の「愛する人に食べてもらいたい」という共通意識。安心して心からいいと思えるものを作るというあたたかい気持ちが、社員一人ひとりにしっかりと根付いていました。

さいごに

コスモス食品のフリーズドライの世界を覗いてみて、安心して食べられるものなんだと自分の意識も変わりました。まだまだ奥の深いフリーズドライの世界、今回のイベントではたっぷりとその魅力を堪能できますよ!

お子さまからおじいちゃんおばあちゃんまで、家族みんなで楽しめる「AWATAMA FOOD MARKET」(あわたまフードマーケット)、春のお出かけにぜひ、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

コスモス食品×さんだ日和のプレゼントコラボ企画!

イベント当日、会場スタッフに【さんだ日和を見ました!】とこちらの画像をスマホで見せて頂いた方に、スープもしくはお味噌汁を1グループさまにつき1食プレゼントいたします!

※引換場所は会場内受付にて承ります。
※数に限りがあり、なくなり次第終了とさせていただきます。予めご了承ください。

コスモス食品とさんだ日和の、この日限りのお得なプレゼントコラボ企画です!ぜひご利用くださいね。

コメントはこちらからお気軽にどうぞ

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top