三田おでかけマップ無料プレゼント中です!

三田の選挙割って知ってる?選挙に行ってお店のおトクなサービスを受けちゃおう(2019年兵庫県議会議員選挙版)

スポンサーリンク

フリーズドライ一筋 コスモス食品 オンラインショップ1

この記事はさんだびよりを応援するフリーズドライ食品の「CosmoSpark ONLINE SHOP」の提供でお送りします。

2019年3月29日に「兵庫県議会議員選挙」が告示されましたね。投票日は2019年4月7日(日)に予定されていますが、ところで「選挙割」というキャンペーンはご存知ですか?

投票した際に「投票証明書」をもらって、選挙割の参加店舗でその投票証明書を提示すれば、お店ごとのさまざまなサービスが受けられるんですよ!

スポンサーリンク

目次

選挙割ってなに?

「選挙割」とは、選挙に行って投票するともらえる「投票済証明書」を利用して、地元のお店や事業所で割引や優待を受けることができるキャンペーンのことです。

近年行われている選挙の投票率低下を改善したいという思いと、地域経済の活性化を図るために、市民団体の「もっと三田を盛り上げ隊」が企画しました。

今回の選挙割は、2019年3月29日(金)〜4月14日(日)の17日間で開催されます。(開催店舗により異なる場合あり)

選挙割を受けるにはどうしたらいいの?

ではこの選挙割のサービスを実際に受けるには、どうすればいいのでしょうか?それには、幾つかのステップがあるので順を追ってご紹介していきます!

1) 何はともあれ投票に行こう!

選挙割は、選挙に投票をしてはじめて受けられるサービスなので、まずは投票所に行って投票しましょう!ちなみに、投票日となる4月7日に投票に行くのはもちろん、期日前投票でもOKです。

ちなみに期日前投票は、三田市内に設置された以下の2ヶ所の投票所にて行うことができます。

  • 三田市役所(本庁舎1階ロビー)
    3月30日(土)〜4月6日(土) 8:30〜20:00
  • えるむプラザ(2階エスカレーター前)
    3月30日(土)〜4月6日(土) 10:00〜20:00

    詳しくは、三田市のホームページをご確認ください。

    2) 「投票済証明書」をもらおう!

    投票を終えた際に、係の人に「投票済証明書をください」とひと言お願いすると、このような「投票済証明書」がもらえます。この紙が選挙割を受けるためのチケットの役割を果たすので、忘れずにもらうようにしましょう!

    でも万一、投票済証明書をもらい忘れたとしても安心してください。その場合は、投票所の前で撮影した写真でも代用が可能です。(投票所の中は撮影NGなのでご注意ください!)

    3) 参加店舗で「投票済証明書」を見せよう!

    そして後ほどご紹介する、選挙割の参加店舗で「投票済証明書」もしくは「投票所前で撮影した写真」を提示することで、お店ごとのサービスが受けられるといった流れになります。ね、簡単でしょ!(笑)

    選挙割に参加している店舗とサービス内容一覧

    それでは、この選挙割に参加しているお店とそのサービスについてご紹介します。今回の選挙割では39の店舗および事業所が参加されていますよ。

    飲食店系

    美容・健康系

    事業所・施設・その他

    なお、各参加店舗の場所がわからない場合は下記の参加店舗マップが用意されているので、こちらも上手に活用してくださいね。

    さいごに

    政治のことなんてよくわからないから……。
    誰に投票したって結局いっしょでしょ……。

    などのさまざまな理由で選挙に行かない、投票をしないという方も多いかもしれません。

    ですが、お店のおトクなサービスが受けられて、政治のことを深く知るキッカケにも繋がる「選挙割」というキャンペーンをうまく活用して、もっと政治や選挙というものを身近に感じ、気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか?

    さんだびより、【投げ銭】はじめました
    もしよろしければ、少額でもサポートいただけますと嬉しいです。今後の取材費や運営費として大切に活用させていただきます

    活動費をサポートする!

    ※ ofuse(オフセ)という外部サイトが開きます。

    「びよりポイント」を貯めてギフト券をゲットしよう♪

    さんだびよりに地域のさまざまな情報を提供して「びよりポイント」を貯めよう!ポイントが貯まると「Amazonギフト券」がもらえますよ。

    どんな些細なネタでもOKです!下記ページのフォームからお気軽に情報をお寄せくださいね♪

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    さんだびよりの編集長やってます。三田には美味しいご飯が食べられるお店が多いので、なかなかダイエットできません(笑)
    地域の笑顔を繋げるために、今日も三田市内のどこかを奔走中!

    スポンサーリンク

    目次