さんだ日和 - 三田がもっと楽しくなるWEBメディア

音楽で巡る世界旅行!美女トリオが奏でるコンサートに行ってきた!

ami-160807-01

mid-banner-ami

レディース・アンド・ジェントルマン。三田発の音楽で巡る世界旅行へようこそ!

2016年8月7日(日)に、三田町にあるクラシックライブサロン「自遊空間Ami」で行われたコンサート、「音楽で世界へひとっ飛び! 西欧から南米まで巡るよ」に遊びに行ってきました。

ピアノとオーボエとサクソフォンを奏でる美女3人によるステキな演奏と、それぞれの曲にまつわる、世界各地の解説。とってもアットホームで楽しい、心地の良いひとときを過ごすことができましたよ!

スポンサーリンク

コンサート会場は「自遊空間Ami」

ami-160807-02

今回のコンサート会場になったのは、三田町の「ほんまち通り商店街」にある、「自遊空間Ami」さん。

以前にも、女性アカペラグループ「V&V」さんのライブや、インターネットラジオ「さんだ☆へたれいでぃお」の収録などでも訪れたことがあるので、さんだ日和としてはお馴染みの場所です。

ami-160807-03

コンサート前日の8月6日には、このあたり一帯で「三田まつり」が行なわれていて、とても賑わっていたんですよ!ただ、翌日のこの日はもうすっかり、いつもの落ち着きを取り戻していました。

軒下に飾られたちょうちんだけが、お祭りの雰囲気を少しだけ残していますね。

ピアノ&オーボエ&サクソフォンの美女トリオによる世界旅行コンサートが開演!

いやー、この日はとにかく暑かった!エアコンの効いた店内は気持イイ〜。

コンサートの料金は、ワンドリンク付きで2,000円。この暑さだったので、ホントは冷たい生ビールを注文したかったんですけどね。酔っぱらうと取材ができなくなっちゃうので、ここはグッと我慢してアイスコーヒーを注文。

ami-160807-04

こちらが、本日の演奏プログラムです。この写真だとちょっと文字が読めないですね……。同じ内容を、以下に記載します。

  • ♪ドイツ ホーンパイプ G.ヘンデル
  • ♪オーストリア きらきら星変奏曲より W.A.モーツァルト
  • ♪フランス ファンタジーパストラーレ E.ボザ
  • ♪フランス ソナチネより2楽章 M.ラヴェル
  • ♪ベルギープスタ J.ヴァンデルロースト
  • 〜休憩〜
  • ♪宇宙 ◯◯のファンタジー G.ホルスト
  • ♪海 アンダー・ザ・シー A.メンケン
  • ♪南国 情熱大陸 葉加瀬太郎
  • ♪アルゼンチン アヴェ・マリア A.ピアソラ
  • ♪日本 見上げてごらん夜の星を いずみたく
  • ♪日本 日本の四季メドレー 〜花、茶摘み、浜辺の歌、赤とんぼ、雪、ふるさと〜

ヨーロッパから南米、日本、そして海や宇宙にまつわる曲なんてのもありますね!これは楽しみだ〜♪

アイスコーヒーをグイっと一気の飲み干した頃に、いよいよコンサートが開演です!

ami-160807-05

と、その前に、今回のコンサートの主役である3人をご紹介しておきましょう。最初は、オーボエ奏者の「真鍋 和子」さん。

真鍋 和子(オーボエ)

17歳よりオーボエを始める。
大阪音楽大学音楽学部を経て、スイス・チューリヒ国立芸術大学大学院を卒業。
現在、関西を中心に室内楽、吹奏楽、オーケストラなど活動する一方で、後進への指導にも力を注いでいる。
大阪芸術大学演奏要員、伊丹シティフィルハーモニー、ウィンドアンサンブル奏、アンサンブルBreeze、三田市ゆかりの音楽家グループWoody Musica、各メンバー

ami-160807-06

つぎに、サクソフォン奏者の「泉山 民衣」さん。

泉山 民衣(サクソフォン)

丹波市出身。この夏、三田へ引っ越してまいりました!
昭和音楽大学卒業後、「川の流れに乗る笹舟のように音楽の流れに乗り、歌うように楽器を演奏する」をモットーに、関西を中心に演奏活動を開始。
現在、アレクサンダー・テクニークを学びつつ、サクソフォンとピアノの音楽教室Tamy’s Music Roomを丹波市と三田市で開校し、指導にも尽力中。

http://www.tamys-music-room-saxopiano.com

ami-160807-07

そしてさいごに、ピアニストの「江嶋 真有」さん。

江嶋 真有(ピアノ)

大阪音楽大学卒業。
ピアノを田村三恵、八田惇、平山順子の各氏に師事。
分析と表現論を三村明義氏に師事。
卒業後は後進の指導も行いつつ、阪神間にてソロ、伴奏、アンサンブル等幅広く活動中。
三田音楽家連盟会員、ウッディムジカメンバー。
女声コーラスグループ「ピチカート・ママ」、「ハミングバードけやき」伴奏ピアニスト。
山野楽器講師。

http://ameblo.jp/mayumusique/

皆さんそれぞれ、音楽家としてのすばらしい経歴と実績の持ち主ですね。そしてなにより3人とも、華やかでお美しい!

 
Twitterでもつぶやいちゃってますけど、目の前で生演奏を聴くと、楽器それぞれが奏でる上質な音色と同時に、演奏者さんの息遣いまでがしっかり聞こえてくるので、迫力というかライブ感が全然ちがうんですよね!

あぁ、いい音楽を聞いてるな〜」って感覚がスゴい。これはやっぱり、実際にコンサートに来ないと味わえない楽しみですよね。

ami-160807-09

そしてコンサートは演奏ばかりではなく、このように世界地図を使いながら各国の国旗、名所、名物、名産品なんかを紹介しながら、その国や場所にまつわる曲を演奏するという形で進行していきます。

ami-160807-10

「フランスにある世界遺産のモン・サン・ミッシェルは、ふわっふわのオムレツが有名なんです!でもあのオムレツって、意外とカンタンに作れちゃうんですよね〜。」

といった、ほとんど音楽とは関係のないようなお話なんかもあったりして。(笑) ほのぼのとした雰囲気で、楽しく聞かせていただきました。

ami-160807-08

そして生演奏。その曲が生まれた国や場所の知識を頭に入れてから演奏を聴くことによって、なんだかその情景がフワァ〜っと思い浮かんでくるから不思議です。まさしく、「音楽で巡る世界旅行」ですね。

ami-160807-11

そして印象深かったのが、お客さん参加型のプレゼントコーナー。その国の名産品をプレゼントするということで、「ベルギーワッフル」と「西村清月堂」さんの和菓子がそれぞれ、じゃんけんで勝った人2名様にプレゼントされていました!

わたしもじゃんけんに参加したのですが、残念ながらゲットならず……じゃんけん弱っ。

二部は南米から日本、そして海や宇宙までを旅行!

 
そして休憩をはさんで、二部がスタートしました!

ami-160807-12

今度はヨーロッパから離れて、南米や日本の音楽を取り上げていきます。ということで衣装も、南国らしいカラフルで軽やかな装いにチェンジ。

ami-160807-13

葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」や、坂本九さんのヒット曲「見上げてごらん夜の星を」をボサノヴァ風にアレンジしたりと、誰もが知っているおなじみの曲が多くて、さらに盛り上がってきましたよ。

ami-160807-14

あと、可愛かったのがコレ!猫の顔になっている子ども用のおもちゃピアノ。このピアノを使って、ディズニー映画の「リトル・マーメイド」でもお馴染みの曲、「アンダー・ザ・シー」を演奏されていました。

通常の電子ピアノ音が演奏できるほかに、「ニャアニャア」という効果音まで出せるようになっていて、その声が本当に可愛かったー。

ami-160807-15

こんな感じで終始、お客さんとのやりとりをふんだんに交えながら、コンサートは進行していきました。こんなにアットホームな雰囲気のコンサート、初体験かも知れないなぁ。

ami-160807-16

そしてあっという間に時は過ぎ、コンサートは終了となりました。お疲れさまでした!

さいごに

コンサート終演後、ピアニストの江嶋さんと、オーボエ奏者の真鍋さん、そしてサクソフォン奏者の泉山さんに少しお時間をいただいて、お話を聞いてきました。

 
今回、初めての開催となった、世界旅行コンサート。

このコンサートをやろうと思ったキッカケは、高校からの友人なのにこれまで演奏会を一緒にやる機会のなかった真鍋さんと泉山さんが、泉山さんが三田に移住してくるのを機に「三田でコンサートやろう!」という話になったのがキッカケなんだそうです。

さらに真鍋さんが、音大卒でウッディタウン在住の音楽家集団「ウッディムジカ」で一緒の江嶋さんに声をかけて、今回のコンサートが実現しました。

人とのつながりとタイミングとの巡り合わせによって長年の思いが叶ったなんて、すごくステキなお話ですよね!

そして皆さん、クラシックを勉強されていたということだけあって、海外が大好きなんだとか。その土地の空気を感じて、生まれた曲や作曲家のルーツを知って、そこで得たインスピレーションやアイデアなんかを、自分の演奏に活かしたい。

そんな海外への思いや憧れもあって、お客さんも自分たちも一緒に楽しめる「世界旅行」というテーマで、演出を構成されたそうです。

ami-160807-19

あと皆さん、三田市に在住の方々ということなので、普段よく行く場所やスポット、お店なんかの情報を聞いてみました。すると意外にも……

「焼肉ひまわり」さんによく行きます!

とか、

相野駅の近くにある「藍屋」さんや「肉のマルセ」さんが大好き!あそこのお肉を食べると、ほかのところのお肉は食べられなくなります!

などなど、まさかの「お肉トーク」で盛り上がってしました。さすがは三田女子ですね!(笑) でも見かけからは想像できないくらいの肉食系っぷりで、ちょっとビックリしましたけど。

ami-160807-17

さいごに今後の予定ですが、また具体的な予定は立っていないものの、ぜひこの3人で2回目のコンサートも開催したい!ということです。

音楽で世界を旅してみたいという方は、ぜひ遊びに行ってみて欲しいコンサートなのですが、個人的にはぜひ、お子さんにも聞かせてあげたいコンサートだなぁ、と思いました。

世界のいろんな国の勉強にもなるし、上質な音楽に触れさせてあげることもできるので、お子さんにとってはとってもいい経験になるはず。

三田発の音楽で巡る世界旅行。なかなか楽しいですよ!

自遊空間Amiの店舗情報

ami-160807-18

  • 住所:兵庫県三田市三田町29-9
  • 電話番号:079-564-2052
  • ホームページ:http://www.jkami.com/

コメントはこちらからお気軽にどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top