さんだびよりクーポン、始めました!

【丹波立杭 YAMATO cafe】ふわっふわ氷に桃がゴロゴロ!2026年夏も注目の「もものかき氷」と「キャラメルバナナホイップ氷」

三田市三田町にあるカフェ「丹波立杭 YAMATO cafe」(ヤマトカフェ)さんに、今年も待ちに待ったかき氷の季節がやってきましたよ!

今年のかき氷の中から今回ご紹介するのは、ゴロッゴロの桃の果肉をこれでもか!というぐらいに味わえる「もものかき氷」と、クリーミーでどこか懐かしい甘さの「キャラメルバナナホイップ氷」の2つ。

ひとくち食べれば、夏の暑さも疲れもすーっと溶けていく……!そんなふわっふわのかき氷たちを、さっそくレポートします♪

スポンサーリンク

三田天然温泉 寿の湯1

この記事はさんだびよりを応援する三田天然温泉「寿ノ湯」の提供でお送りします。

スポンサーリンク

目次

掘っても掘っても桃づくし!ジューシー果肉ととろけるホイップの「もものかき氷」

最初にご紹介するのはこちらから!ほんのり桃色に染まったかき氷の山が、なんとも涼しげな「もものかき氷」(1,700円・税抜)。

ふんわりかき氷のてっぺんには、軽やかなホイップとみずみずしい桃の果肉。じつは氷の中にもホイップと果肉がたっぷり忍ばせてあるので、掘り進めるほどに桃と出会える、なんとも幸せな設計になってます♪

そんな甘くてジューシーな桃を、ホイップのクリーミーなコクがふんわり受け止めてくれるバランスが、マジで秀逸っ!

実際にスプーンを入れてみると、氷のきめ細かさにびっくり!ふわっふわの氷が、スーっと口の中で溶けていって、頭がキーンとくる心配もなさそうです。氷と桃とホイップを一緒にすくって口へ運べば、冷たいままの桃の美味しさを、ラストまで堪能できます。

これはもう、桃好きさんにはたまらないかき氷ですよ!(笑)

サクサク食感がいいアクセント♪ やさしい甘さの「キャラメルバナナホイップ氷」

続いてご紹介するのはこちら!うっすらキャラメル色のふわふわ氷が美味しそうな「キャラメルバナナホイップ氷」(1,400円・税抜)。

キャラメルとミルクのシロップをまとった氷の中には、とろりとしたバナナの果肉。そして上にはホイップと砕いたサクサクのパイがゴロゴロ!ふんわり溶ける氷にサクッと軽快なパイの歯ざわりが重なって、食感のコントラストがとにかく楽しいんです!

そしてお味はというと、思わず「あーなんか懐かしい……」とつぶやいてしまう、バナナセーキのようなやさしい甘さ。そこにキャラメルのほろ苦い香ばしさが重なって、気づけばペロりと平らげちゃってました(笑)

桃をまるごと感じる贅沢な一杯にするか、キャラメル&バナナのホッとする甘さに癒やされるか。もちろん、このほかにもかき氷メニューがそろっているので、お店に着いてからも、どれにしようかきっと迷ってしまうはずです(笑)

暑い日のご褒美にはもちろん、ランチ後のデザートにもぴったり!ふわっふわで冷たいかき氷に癒やされに、ぜひヤマトカフェに足を運んでみてくださいね!

なお、かき氷の提供は12:00からとなっていますので、お出かけの際はご注意ください。

\ ご利用はご予約がおすすめ!/

基本情報
  • 住所:〒669-1533 兵庫県三田市三田町6-1
  • 営業時間(昼):11:00~17:00(L.O.16:15) ※ご予約は、11:00~と11:15~
    お席が空いていれば予約なしでもご案内可能
  • 定休日:金曜日
  • 電話番号: 079-506-7256
  • SNS: Instagram Facebook
  • 駐車場:有 ※なるべく乗り合わせでのご来店をお願いします
  • 最寄り駅:神戸電鉄「三田本町駅」から徒歩6分

「びよりポイント」を貯めてギフト券をゲットしよう♪

さんだびよりに地域のさまざまな情報を提供して「びよりポイント」を貯めよう!ポイントが貯まると「Amazonギフト券」がもらえますよ。

どんな些細なネタでもOKです!下記ページのフォームからお気軽に情報をお寄せくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

さんだびよりの編集長やってます。三田には美味しいご飯が食べられるお店が多いので、なかなかダイエットできません(笑)
地域の笑顔を繋げるために、今日も三田市内のどこかを奔走中!

目次