三田おでかけマップ無料プレゼント中です!

変わり種の自動販売機を試したり神戸北のロースターカフェでコーヒーとチーズケーキのペアリングを楽しんだり【週刊さんだびより #009】

スポンサーリンク

Tlahus トラハス2

この記事はさんだびよりを応援する北欧スタイル園芸店「Tlahus(トラハス)」の提供でお送りします。

今週もやってまいりました!「週刊さんだびより」にようこそ♪

先週末から今日まで(01/21~01/27)に「さんだびより」で取り上げた記事の振り返りや、編集長が今週に入手した三田市周辺の開店・閉店情報やプチネタ速報、さらには週末から来週(01/28〜02/03)のイベント情報や、さんだびよりパートナーさまからのお知らせなどをギュギュッと凝縮してお伝えします!

毎週、金曜日(第1金曜はお休み)に更新予定!それでは早速、今週の「週刊さんだびより」をどうぞ〜♪

スポンサーリンク

目次

先週末〜今週の記事を振り返り(01/21~01/27)

まずは、先週末から今日まで(01/21~01/27)に公開&更新した記事をまとめてご紹介します!もし「読み忘れちゃってるよ!」という記事があれば、この機会にチェックしておいてくださいね。

山見編集長

えるむプラザの冷凍自動販売機に関する後日談なのですが、韓国料理は「ヤンニョムチキン」、ケーキは「ガトーショコラ」がオススメという情報を入手したので、また改めて買ってきてこの週刊ページでご紹介しようかな、と考えてます!

今週に行って良かったところ&買って良かったもの

今週、わたくし編集長が取材などを抜きにして完全プライベートで行ってきたお店や場所、買ったもの・食べたものなどで良かったものを勝手にご紹介するコーナーです!たまには、三田周辺以外の情報も載せちゃうかも♪

今年から週4日営業になった神戸市北区上津台の「Roaster’s Cafe Knock」に行ってきました!

今週の「行って良かったお店」は、神戸市北区上津台にあるカフェの「Roaster’s Cafe Knock」さんです!

コーヒーロースターの吉崎さんご夫婦が極上のスペシャルティコーヒーをハンドドリップで淹れてくれて、コーヒーとのペアリングを考慮して作られた各種スイーツもメチャクチャおいしいんですよね。

今回もノックさんに行けばほぼ毎回のようにオーダーしてしまう(笑)、チーズケーキとコーヒーの組み合わせを楽しんできました♪

コーヒーは、個人的に一番好きな産地の「エチオピア」をセレクト。苦味とコクの中に、華やかでフルーティな甘みと酸味を感じます。ノックさんで淹れてもらうコーヒーって、どことなく丸みがあるというか、とってもやさしい口当たりで好きなんです。

あと、わたしを虜にし続けているのが、このチーズケーキ。これはお世辞でもなんでもなく、わたしが今まで食べてきたチーズケーキ史上で不動のNo.1です。コーヒーとの相性もマジ最高なんですよね。このチーズケーキはぜひ一度、皆さんにも味わっていただきたい……。

そうそう、ノックさんといえば今年の2023年から毎週【水・木・金・土】の週4日営業になったんです!(去年までは木・金の週2営業) 営業日に土曜日が加わったことで、お客さんがさらに増えそうな予感がします。

店内で飲食するほか、テイクアウトも可能ですよ。イオンモール神戸北からも近いので、お買い物の際に立ち寄ってみるのもオススメですよ!

山見編集長

「あんバターサンド」とか「レモンケーキ」とか、ほかにも食べてみたいスイーツがいっぱいあるのに、チーズケーキが絶対的すぎていつも食べ損ねてしまうのがちょとした悩みです(笑)

基本情報

今週末〜来週開催のイベント情報&お天気

今週末〜来週(01/28〜02/03)に開催予定のイベントと、気になる天気予報をセットでご紹介!週末の予定を決める際にお役立てください♪

【三田市の週末のお天気予報】

1月28日(土)のお天気は雪のち晴れで、最高気温は6℃最低気温は-4℃、降水確率は30%です。

1月29日(日)のお天気は晴れ時々曇りで、最高気温は6℃最低気温は-7℃、降水確率は0%です。

※1月27日(金)20:00時点での情報です。
最新情報 → 日本気象協会 tenki.jp

スクロールできます
開催日イベント内容
1月28日(土)庭楽育 EGG market
時間:10:00〜15:00
場所:庭楽育 体幹型ガーデン EGG(三田市末1893-2)
料金:入場無料
1月29日(日)さとのね音楽ワークショップ わくわくフルート初たいけん!
時間:【A班】9:30〜10:20 【B班】10:30~11:20
場所:郷の音ホール 大ホール舞台
料金:2,000円(全5回分) ※初回にお支払いください
山見編集長

今週末も雪がまだ残るかもしれませんので、お車などでの移動は十分にご注意してお出かけください!あと来週の2月3日(金)は節分ですね。今年はどこの恵方巻きを買おうかな……。

さんだびよりパートナーからのお知らせ

さんだびよりの運営を日々サポートしてくださっている「さんだびよりパートナー」さまの、今週末〜来週(01/28〜02/03)にかけての主なトピックをお知らせするコーナーです!

【庭楽育】お庭の展示場が素敵なマーケットに!「EGG Market」が1月28日(土)に開催

「庭楽育」にて開催される、第1回「EGG market」が、いよいよ明日の1月28日(土)に迫りました!

コロナ以前は「cafe庵」として開催されていたイベントが、名称と内容を変更してパワーアップ!新しく移転した庭楽育さんの体感型ガーデンEGGにて、雑貨・花苗・植栽販売のほか、月替わりで飲食ブースの出店があるそうですよ。

気になる出店は、チェロスが大人気の「ヨメパン」さん、今話題の自家焙煎スペシャルティコーヒーの「BRAVO!」さん、そして癖になる美味しいカレーで人気の「山本カレー研究所」さんという、魅力的すぎるラインナップ!

当日、お時間のある方はぜひ「EGG market」に遊びに行ってみてくださいね♪

【tlahus】おいしいコーヒーを淹れよう!2月開催の「BRAVO! coffee work shop」の予約がスタート!

「tlahus」(トラハス)にて、上記の「EGG Market」にも出店予定のコーヒーロースター「BRAVO!」さんによるワークショップの開催が決定!参加の予約がスタートしていますよ。ワークショップの具体的な日程は、下記の通りです。

《1回目》おいしいコーヒーを淹れよう
• 2/4(土) 13:30〜15:00
• 2/5(日) 13:30〜15:00
《2回目》オリジナルブレンドを作ろう
• 2/25(土) 13:30〜15:00
• 2/26(日) 13:30〜15:00
定員:各10名、参加費:1,800円+税
※1回目のみ、2回目のみ、両方参加、いずれも可能

コーヒー好きにとってはいずれも、とても興味深い内容のワークショップですね!コーヒーについていろいろと学べるだけでなく、当日食べるお菓子とコーヒー豆のお土産までついているみたいなので、かなりお値打ちではないでしょうか!?

予約方法は、tlahusの営業時間内(10時〜17時、木曜定休)に、お電話( 079-559-2620)にてご予約くださいね。

【Salon de Cure】現在や未来の肌状態がわかる「肌糖化診断」無料体験キャンペーン実施中!

「サロン・ド・キュア」では、新しく導入された「肌糖化診断マシン」の無料体験キャンペーンを実施中ですよ!

5種類の光源でお顔を撮影して、現在の肌状態はもちろん未来の肌状態までシミュレーションしてくれるスグレモノ。顔のシミや色むらに繋がる肌の「糖化」のチェックはもちろん、赤み(敏感肌)、シワ、深部のシミ、肌トーン、ニキビの状態などを可視化します。

無料体験の予約は「サロン・ド・キュア」のLINE公式アカウントをお友達登録して、トーク内からどうぞ。あと無料体験キャンペーンは1月一杯なので、まだ体験してない方は急いでご予約を!

【寿ノ湯】今週末〜来週(01/28〜02/03)のイベント一覧&フィットネスジム入会CPが2月末まで延長!

・1月28日(土):アヒル風呂
・1月29日(日):通常営業
・1月30日(月):65歳以上特別割(入浴料500円)
・1月31日(火):ポイント2倍
・2月1日(水):じゃんけん大会
・2月2日(木):三田の日(三田在住の方、入浴料100円OFF)
・2月3日(金):節分(温泉利用で福豆プレゼント)

「寿ノ湯」の今週末〜来週にかけてのイベントは上記のとおりです。2月1日(水)には、スタッフとじゃんけんをして勝ち抜いた4名に温泉無料券が1枚もらえる「じゃんけん大会」が開催されるそうですよ!イベントは19時に開催されるということなので、お時間の合う方はぜひチャレンジしてみては?

そして嬉しいお知らせが!館内に併設されているフィットネスジム「スロモ+」の入会金と月会費2ヶ月分が無料になって、さらには温浴回数券 or 館内利用券がもらえるという、太っ腹すぎる入会キャンペーンのキャンペーン期間が、2月28日(火)まで延長になりましたよ!

最大で総額、39,700円分もお得になるというこの機会を逃す手はありませんよっ!今こそが入会のチャンスです♪

【サブ・グリーン】運転代行サービス「テリー代行」をスタート!

人材派遣の「サブ・グリーン」が、運転代行サービスの「テリー代行」を新たにスタートされたそうですよ!料金や対象エリアなどは、以下の通りです。

【料金】
1.5km 1,900円 (以降、1km毎に300円加算、深夜割増なし)

【エリア】
・三田市内全域
・神戸市北区
・三木市吉川町
・篠山市今田町
※その他エリアもご相談ください

【営業日時】
月〜土 21:00〜27:00
日21:00〜24:00

1月は新年会などがあって飲みに出掛ける機会もたくさんあると思いますが、お酒を飲んだら運転は絶対にNG!クルマで飲みに行った帰りには運転代行を利用しましょう。ちなみにテリー代行さんはお電話のほかに、LINEでも代行を予約することが可能です。事前にお友達登録しておけば、いざという時に便利ですよ♪

山見編集長

2月開催の【tlahus ×BRAVO!】のコーヒーワークショップは、個人的にもかなり気になっています。1回だけでも参加したいなぁ。

スポンサーリンク

さんだびよりからのお知らせ

最後に、さんだびよりからのお知らせ記事も置いときますね。

今年からスタートさせた新サービスの、さんだびよりパートナー【新・ライトプラン】は、月額5,500円でさんだびよりを使ってお店や会社の宣伝ができるお得なプラン!今ご覧いただいている「週刊さんだびより」にも毎週、情報を掲載することが可能です。

現在、スタートアップキャンペーン中!さらにおトクに、加入していただけますよ♪

山見編集長

今週の「週刊さんだびより」は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ〜♪

バックナンバーはこちらから

さんだびより、【投げ銭】はじめました
もしよろしければ、少額でもサポートいただけますと嬉しいです。今後の取材費や運営費として大切に活用させていただきます

活動費をサポートする!

※ ofuse(オフセ)という外部サイトが開きます。

「びよりポイント」を貯めてギフト券をゲットしよう♪

さんだびよりに地域のさまざまな情報を提供して「びよりポイント」を貯めよう!ポイントが貯まると「Amazonギフト券」がもらえますよ。

どんな些細なネタでもOKです!下記ページのフォームからお気軽に情報をお寄せくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

さんだびよりの編集長やってます。三田には美味しいご飯が食べられるお店が多いので、なかなかダイエットできません(笑)
地域の笑顔を繋げるために、今日も三田市内のどこかを奔走中!

スポンサーリンク

目次