【週刊さんだびより】はじめました!

老舗和菓子店が4月末で閉店したりリピーター続出のホットドッグを食べてきたり【週刊さんだびより #007】

スポンサーリンク

神戸三田でいちご狩りなら原田いちごファームへk

この記事はさんだびよりを応援するいちご農園「原田いちごファーム」の提供でお送りします。

今週もやってまいりました!「週刊さんだびより」にようこそ♪

先々週末から今日まで(2022/12/31~2023/01/13)に「さんだびより」で取り上げた記事の振り返りや、編集長が今週に入手した三田市周辺の開店・閉店情報やプチネタ速報、さらには週末から来週(01/14〜01/20)のイベント情報や、さんだびよりパートナーさまからのお知らせなどをギュギュッと凝縮してお伝えします!

毎週、金曜日(第1金曜はお休み)に更新予定!それでは早速、今週の「週刊さんだびより」をどうぞ〜♪

スポンサーリンク

目次

先々週末〜今週の記事を振り返り(2022/12/31~2023/01/13)

まずは、先々週末から今日まで(2022/12/31~2023/01/13)に公開&更新した記事をまとめてご紹介します!ちなみに先週は月刊ページの発行週で、週刊ページをお休みしていたので2週分です。もし「読み忘れちゃってるよ!」という記事があれば、この機会にチェックしておいてくださいね。

山見編集長

元旦から初日の出や初詣の記事を書いたり、新しいパートナープランの準備などをしたりで、今年もお正月休みという感じはあまり無かったなぁ(笑) 皆さんは楽しいお正月休みを過ごせましたかー?

今週に入手した開店・閉店情報やプチネタ速報

次に、わたくし編集長が今週(もしくはもうちょっと前?)に入手した開店・閉店情報や、個人的に気になったプチネタなんかを速報的にお伝えするコーナーです!内容によっては後日、単体の記事にする可能性があるネタもあったりなかったり(笑)

老舗和菓子店の「万両庵」が4月末で閉店

三田市下井沢にある老舗和菓子店の「万両庵」さんが、今年の4月末をもって閉店されるそうです。さんだびよりでも3年前の2020年に記事にさせていただいて以降、延べ15,000回以上も閲覧された人気記事だったので、それだけ注目度の高いお店だったんですよね。

写真にもある「いちご大福」や「みかん大福」などのフルーツ大福がとにかくもう絶品で、あの味が4月いっぱいでいただけなくなると思うとめっちゃ残念ではありますが……閉店される理由が「体力の限界」ということなので、本当に心から「これまでの営業、ご苦労さまでした」と言わせていただきたいです。

万両庵さんの閉店については、また改めて記事にさせていただきますね。

今週に行って良かった所&買って良かったもの

今週、わたくし編集長が取材などを抜きにして完全プライベートで行ってきたお店や場所、買ったもの・食べたものなどで良かったものを勝手にご紹介するコーナーです!たまには、三田周辺以外の情報も載せちゃうかも♪

十日えびす「残り福」の1月11日に「西宮神社 三田分社」に行ってきました!

1月11日(水)に、「十日えびす」を開催されていた「西宮神社 三田分社」に行ってきました!

本当は10日の本えびすに行きたかったんですけど、諸々の予定があって残り福の11日に現地へ。最終日の朝9時ごろだったので人手は少なく、スムーズにお参りすることができましたよ。

ちなみに縁起物は毎年「熊手」と「福箕」を交互で選んでまして、今年は「熊手」を購入してきました。さぁ、今年は福やら運やらをいっぱいかき集めるぞ〜!

意気揚々とおみくじも引いてみましたが、結果はなんと!凶の一歩手前の「末吉」。でもなんか、そんなことよりも「うゎ、第十八番やって、すげー」と、野球でいうところのエースナンバーを引き当てた事に、テンションが上がってしまったんですよね。単純な性格で良かった(笑)

それと今年もコロナの影響で、飲食系の露店や振る舞いなどは出ていませんでした。また、以前までの賑やかな「十日えびす」が、早く戻ってきてくれるといいですね。

リピーター続出!PIKO CAFEの「わさびマヨネーズホットドッグ」を食べてきた

フラワータウンの商業施設「サンフラワー」内にある「PIKO CAFE」さんでランチをしてきました!昨年の5月に取材でお世話になって、それから一度コーヒーを飲みに行っただけだったので、お久しぶりになっちゃってすみません(笑)

「PIKO CAFE」さんのInstagramはいつも拝見させてもらっていて、月替わりのホットドッグとかカレーパンとか、おいしそうな新メニューがたくさん登場していたのが気になってたんですよね。

それで今回ようやく、気になってた新メニューのひとつ「わさびマヨネーズホットドッグ」を食べることができました♪

ソーセージの上には、ピリッと爽やかなわさびが効いた「わさびマヨネーズ」と、さらにその上からきざみのりがパラパラっとトッピング。まさに和と洋が絶妙にマッチした、良いとこ取りのおいしさです!

あと、PIKO CAFEさんはパンも絶品なんですよね。このホットドッグのパンも外はカリッとしているのに中はフワッと軽くて、ジューシーなソーセージとの相性も抜群♪やーこれは、リピーターが続出しているというのも納得だわ。

店内でのイートインはもちろん、テイクアウトにも対応。サンフラワーやお隣のイオン三田店でお買い物をした際や、同じくお隣の「人と自然の博物館」に遊びに行った際などにぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

山見編集長

PIKO CAFEさんはInstagramのライブ配信もよくされていて、いつか出演させてもらえないかなぁ、と画策しております(笑)

今週末〜来週開催のイベント情報&お天気

今週末〜来週(01/14〜01/20)に開催予定のイベントと、気になる天気予報をセットでご紹介!週末の予定を決める際にお役立てください♪

【三田市の週末のお天気予報】

1月14日(土)のお天気は雨のち曇りで、最高気温は15℃最低気温は10℃、降水確率は90%です。

1月15日(日)のお天気は曇り時々雨で、最高気温は11℃最低気温は6℃、降水確率は60%です。

※1月13日(金)18:00時点での情報です。
最新情報 → 日本気象協会 tenki.jp

スクロールできます
開催日イベント内容
1月14日(土)第10回 さんだホタル寄席
時間:【開場】13:30 【開演】14:00
場所:郷の音ホール 小ホール
料金:前売2,500円 当日3,000円
1月15日(日)さんだいちごマルシェ
時間:10:00〜
場所:パスカルさんだ一番館入口前
料金:入場無料
1月15日(日)あそびの学校 描いて回してあそんでみよう 糸引きコマ
時間:【1部】13:00〜13:45 【2部】14:00〜14:45 【3部】15:00〜15:45(整理券配布:12:45〜)
場所:フローラ88 1階 中央広場
料金:参加無料
1月15日(日)わくわく音楽会vol.14 ~三田市ゆかりの若きアーティストが集う クラシックの夕べ~
時間:【開場】17:00 【開演】17:30
場所:郷の音ホール 大ホール
料金:3,500円
山見編集長

今週末の目玉イベントはやっぱり「さんだいちごマルシェ」ですね!あと、「わくわく音楽会 vol.14」は、わたしも観に行かせてもらおうと思っています!今から楽しみ〜♪

さんだびよりパートナーからのお知らせ

さんだびよりの運営を日々サポートしてくださっている「さんだびよりパートナー」さまの、今週末〜来週(01/14〜01/20)にかけての主なトピックをお知らせするコーナーです!

【寿ノ湯】今週末〜来週(01/14〜01/20)のイベント一覧

・1月14日(土):アヒル風呂
・1月15日(日):柑橘風呂
・1月16日(月):柑橘風呂+65歳以上特別割(入浴料500円)
・1月17日(火):柑橘風呂+ポイント2倍
・1月18日(水):定休日
・1月19日(木):LEC会員の日(入浴料500円)+イタキモ10分延長DAY+「SanSanSauna」(サンサンサウナ)グランドオープン!
・1月20日(金):50歳以上特別割(入浴料500円)

寿ノ湯さんの今週末〜来週にかけてのイベントは上記のとおりですが、16日は「65歳以上特別割」、19日は「LEC会員の日」、そして20日は「50歳以上特別割」と、入浴料が500円になる日が3日間もありますよ。対象になる方はこの機会にぜひ大きな温泉にゆっくりつかって、日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

そして19日(木)からは、フィンランド生まれの円筒型の木造サウナ「バレルサウナ」が楽しめる新しいサウナ施設「SanSanSauna」(サンサンサウナ)が登場するみたいです!これは楽しみな新施設の登場だ〜♪

ちなみに、18日(水)は月に一度の定休日になりますので、お間違いのないようにご注意くださいね。

山見編集長

新しいサウナ施設の「SanSanSauna」(サンサンサウナ)関しては後日、ご紹介の記事を公開させていただく予定です。三田のサウナーの皆さん、どうぞお楽しみに♪

スポンサーリンク

さんだびよりからのお知らせ

最後に、さんだびよりからのお知らせ記事も置いときますね。

今年からスタートさせた新サービスの、さんだびよりパートナー【新・ライトプラン】は、月額5,500円でさんだびよりを使ってお店や会社の宣伝ができるお得なプラン!今ご覧いただいている「週刊さんだびより」にも毎週、情報を掲載することが可能です。

現在、スタートアップキャンペーン中!さらにおトクに、加入していただけますよ♪

山見編集長

今週の「週刊さんだびより」は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ〜♪

バックナンバーはこちらから

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。

※そのため、掲載中のサービスやイベントなどは状況により延期もしくは中止となる可能性があります。詳細は各事業者さままでお問い合わせください。

※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用・手洗いの徹底・ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

さんだびより、投げ銭はじめました。
もしよろしければ少額でもサポートいただけますと嬉しいです!今後の取材費や運営費として大切に活用させていただきます

活動費をサポートする!

※ ofuse(オフセ)という外部サイトが開きます。

「びよりポイント」を貯めてギフト券をゲットしよう♪

さんだびよりに地域のさまざまな情報を提供して「びよりポイント」を貯めよう!ポイントが貯まると「Amazonギフト券」がもらえますよ。

どんな些細なネタでもOKです!下記ページのフォームからお気軽に情報をお寄せくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

さんだびよりの編集長やってます。三田には美味しいご飯が食べられるお店が多いので、なかなかダイエットできません(笑)
地域の笑顔を繋げるために、今日も三田市内のどこかを奔走中!

スポンサーリンク

目次
閉じる