【週刊さんだびより】はじめました!

韓国生まれの新食感スイーツ店がオープンしたり生花のような華やかなコーヒーやよねまんを買ってみたり【週刊さんだびより #004】

スポンサーリンク

三田天然温泉 寿の湯1

この記事はさんだびよりを応援する三田天然温泉「寿ノ湯」の提供でお送りします。

今週もやってまいりました!「週刊さんだびより」にようこそ♪

先週末から今日まで(12/10~12/16)に「さんだびより」で取り上げた記事の振り返りや、編集長が今週に入手した三田市周辺の開店・閉店情報やプチネタ速報、さらには週末から来週(12/17〜12/23)のイベント情報や、さんだびよりパートナーさまからのお知らせなどを、ギュギュッと凝縮してお伝えします!

毎週、金曜日(第1金曜はお休み)に更新予定!それでは早速、今週の「週刊さんだびより」をどうぞ〜♪

スポンサーリンク

目次

先週末〜今週の記事を振り返り(12/10〜12/16)

まずは、先週末から今日まで(12/10~12/16)に公開&更新した記事をまとめてご紹介します!もし「読み忘れちゃってるよ!」という記事があれば、この機会にチェックしておいてくださいね。

山見編集長

クロッフルはわたしが食べた「生いちごホイップ」以外にもいろんな種類があるからぜひ試してみて〜♪あと明日は雨予報だけど、風の広場のイベントは大丈夫かな……ホント風邪をひかないように暖かい格好でお出かけくださいね。

今週に行って良かったお店&買って良かったもの

今週、わたくし編集長が取材などを抜きにして完全プライベートで行ってきたお店や、買ったもの・食べたものなどで良かったものを勝手にご紹介するコーナーです!たまには、三田周辺以外の情報も載せちゃうかも♪

BRAVO!の「tlahus BLEND “Bloom”」

三田市を拠点に、主にインターネット通販やイベントなどでコーヒー豆を販売されている「BRAVO!」さん。そのBRAVO!さんが、三田市学園にあるガーデニングショップ「tlahus」(トラハス)さんとコラボレーションした、オリジナルブレンドのコーヒーを購入しました。

今回購入したのは、2種類あるうちの「Bloom」というブレンド。

実はわたし、自分で豆を挽いてドリップで淹れるほどにコーヒーが大好きなんです(そろそろ三田のコーヒー特集やろうかな)。先日、tlahusさんのカフェコーナーで出張販売をされているときにこの「Bloom」をいただいたのですが、それがすごくおいしくて後日またリピート購入してきたというわけ。

個人的には、コーヒー豆の果実味を感じる浅煎りのコーヒーが好みなんですけど、こちらの「Bloom」ブレンドもその名の通りに「生花のような華やかさ」をイメージされているということで、フルーティーな酸味とまろやかさがすごく良いバランスでめっちゃ好み♪

この「Bloom」ともうひとつの「DRY FLOWER」の2種類のブレンドコーヒーは、tlahusさんで販売されているほか、12/25(日)まではBRAVO!さんのネットショップでも購入できるみたいなので、気になる方はぜひどうぞ。

きねや菓舗の「米まんじゅう」

三田の冬の風物詩とも言える銘菓「米まんじゅう」(通称よねまん)が12月16日(金)〜18日(日)の3日間で販売されるということで、今年も買ってきましたよ♪

このよねまん、三田市内にある3つの和菓子店で購入することができて、わたしは毎年「きねや菓舗」さんで購入しています。3日間のうち初日の平日が比較的混雑せずに買いやすいという定説があるので、今年も初日に買いに行ってみたのですが……なんだか例年以上に長い行列ができていたような気がします。

定説が浸透しすぎて、逆に初日にお客さんが集まるようになってきたのかな?(笑)

こしあんを米粉で作られた白い皮で包み、その上にピンクやグリーンに色づけられた餅米をパラパラとまぶしたようなビジュアル。甘さ控えめで舌触りの良いこしあんに、ちょっぴり塩味を感じるモチっと柔らかい皮。今年も素晴らしい出来栄えでした。

いたってシンプルな和菓子ではあるのですが、シンプルがゆえに飽きがこないというか。あと毎年、年末の3日間しか買えないというプレミアム感も手伝ってか、どうしても食べたくなっちゃうんですよね(笑)

ちなみにこのよねまんは「きねや菓舗」さん以外にも、「西村清月堂」さんと「松栄堂」さんでも購入することができます。今年の販売日はあと17日(土)と18日(日)の2日間だけなので、こちらも気になる方はぜひ買いに行ってみてくださいね。

米まんじゅうが買えるお店一覧
山見編集長

BRAVO!さんのコーヒーとよねまんとをペアリングしてみたのですが、これがまた最高でした♪ちなみにBRAVO!さんは、明日開催のイベント「三田でおどる サンタとおどる」にも出店されるそうですよ。

今週末〜来週開催のイベント情報&お天気

今週末〜来週(12/17〜12/23)に開催予定のイベントと、気になる天気予報をセットでご紹介!週末の予定を決める際にお役立てください♪

【三田市の週末のお天気予報】

12月17日(土)のお天気は曇り一時雨で、最高気温は8℃最低気温は-1℃、降水確率は90%です。

12月18日(日)のお天気は晴れで、最高気温は6℃最低気温は-2℃、降水確率は10%です。

※12月16日(金)20:00時点での情報です。
最新情報 → 日本気象協会 tenki.jp

スクロールできます
開催日イベント内容
12月3日(土)〜18日(日)までの金土日ありまふじ公園イルミネーション2022
時間17:00〜20:00
場所
有馬富士公園 出合の広場(パークセンター周辺)
料金:入場無料
12月17日(土)きたべジマルシェ in イオンモール神戸北
時間:10:00〜15:00
場所:イオンモール神戸北 専門店街1F さざんかコート
料金:参加無料
12月17日(土)さんふらマルシェ Vol.2 & サンダノオト Vol.3
時間:10:30〜15:00
場所:サンフラワー(三田市弥生が丘1-1-2)
料金:参加無料
12月17日(土)三田でおどる サンタとおどる
時間:11:00〜20:00
場所:三田市役所 風の広場
料金:参加無料
12月18日(日)第34回 三田国際マスターズマラソン
時間:【開会式】9:15 【スタート】10:30 【ファンランスタート】10:45
場所:【受付会場】郷の音ホール【スタート&ゴール】オートバックス三田店前
料金:ハーフマラソン4,300円(マスターズ陸連登録者3,800円) ファンラン500円(受付終了)
12月18日(日)サンマルシェ
時間:9:30~12:30
場所:サントアン駐車場
料金:入場無料
12月18日(日)tlahus しめ縄アレンジワークショップ
時間10:30~
場所
tlahus(トラハス)
料金:4,500円+税(材料費込み)
12月22日(木)SATONONE 15th Anniversary Live 懐かしのザ・ヒットパレード
時間:【開場】13:30【開演】14:00
場所:郷の音ホール 小ホール
料金:一般2,500円 友の会2,000円
山見編集長

有馬富士公園のイルミネーションは今週末がラストですね。あと18日には三田国際マスターズマラソンが開催されます。参加されるランナーの皆さん、頑張ってください♪

さんだびよりパートナーからのお知らせ

さんだびよりの運営を日々サポートしてくださっている「さんだびよりパートナー」さまの、今週末〜来週(12/17〜12/23)にかけての主なトピックをお知らせするコーナーです!

【tlahus】2023年のお正月をスタイリッシュに飾る、tlahus流「しめ縄」と「黒松」が販売中です!

三田市学園にあるガーデニングショップ「tlahus」(トラハス)さんにて、とってもハイセンスな「しめ縄」と「黒松」が販売中ですよ!

まさに「tlahus流」といったような、オシャレすぎるしめ縄と黒松。しめ縄は3,300円〜、黒松は2,200円〜、多数のラインナップが店舗に並んでいるそうです。ちなみにしめ縄は、ご予算に応じて作成してもらえるオーダーメイドサービスもあるそうなので、いつものお正月飾りからワンランクアップしたいという方はぜひ、tlahusさんにご相談してみてくださいね。

【寿ノ湯】今週末〜来週(12/17〜12/23)のイベント一覧

・12月17日(土):ソフトクリーム100円OFF
・12月18日(日):お楽しみ風呂
・12月19日(月):レディースデー(入浴、岩盤浴100円OFF)
・12月20日(火):ポイント2倍
・12月21日(水):定休日
・12月22日(木):LEC会員の日(LEC会員限定 温泉ご利用料650円)
・12月23日(金):65歳以上特別割(入浴料500円)

寿ノ湯さんの今週末〜来週にかけてのイベントは上記のとおりです。22日はLEC会員が、そして23日は65歳以上のお客様の入浴料が500円になる特別割簿記が実施されますよ。朝晩だけでなく日中も冷えが厳しくなってきたので、身体の芯からポカポカ温まれる寿ノ湯の天然温泉はこの時期、最高に気持ちがいいはず♪

あと、22日(木)は第3水曜日なので定休日になります。どうぞお間違いなく。

【原田いちごファーム】2023年シーズンのいちご狩りが12月17日(土)からスタートします!

三田市尼寺にあるいちご農園の「原田いちごファーム」さんの2023年シーズンのいちご狩りが、12月17日(土)からいよいよスタートしますよ!
例年より少し遅くなりましたが、今年も大きくて甘い「紅ほっぺ」がどんどん育っているそうです。あと今シーズンから、いちご狩りを楽しめる時間が30分→40分食べ放題にパワーアップしている事にも注目です!

いちご狩りのご予約は、 原田いちごファームさんの公式ホームページからぜひどうぞ!

山見編集長

もっといろんなお店や事業者さまに、この「さんだびよりパートナーからのお知らせ」を手軽に活用してもらえるような仕組みを考えています。近日中にご案内しますのでお楽しみに!

スポンサーリンク

さんだびよりからのお知らせ

最後に、さんだびよりからのお知らせ記事も置いときますね。

山見編集長

今週の「週刊さんだびより」は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ〜♪

バックナンバーはこちらから

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。

※そのため、掲載中のサービスやイベントなどは状況により延期もしくは中止となる可能性があります。詳細は各事業者さままでお問い合わせください。

※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用・手洗いの徹底・ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

さんだびより、投げ銭はじめました。
もしよろしければ少額でもサポートいただけますと嬉しいです!今後の取材費や運営費として大切に活用させていただきます

活動費をサポートする!

※ ofuse(オフセ)という外部サイトが開きます。

「びよりポイント」を貯めてギフト券をゲットしよう♪

さんだびよりに地域のさまざまな情報を提供して「びよりポイント」を貯めよう!ポイントが貯まると「Amazonギフト券」がもらえますよ。

どんな些細なネタでもOKです!下記ページのフォームからお気軽に情報をお寄せくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

さんだびよりの編集長やってます。三田には美味しいご飯が食べられるお店が多いので、なかなかダイエットできません(笑)
地域の笑顔を繋げるために、今日も三田市内のどこかを奔走中!

スポンサーリンク

目次
閉じる